平成28年1月30日案内「2016年だよ。名古屋の中心で、スリバチを愉しむ。」

「2016年だよ。名古屋の中心で、スリバチを愉しむ。」

 

2015年 もゆく年となってきました。

今年一年も名古屋スリバチ学会は「地形・地質・世間遺産・タイル etc.」をあっちこっち歩き回ってきました。

2016年は、皆様ご存知「あいちトリエンナーレ2016」イヤーです。

会場は長者町を中心とした名古屋会場、岡崎会場、豊橋会場と愛知県内にまたがります。

名古屋スリバチ学会も各会場の地形に場所性を見い出すフィールドワークを予定しております。

年初の1月にアートラボのある「長者町ー大津橋」周辺の神社も巡るフィールドワークを行い初詣します。

そのあと、「地形・地図・地質・建築・路上観察・アートを巡るおしゃべり」会をアートラボあいち大津橋で行います。

あとは、新年会を行います。

一年の初フィールドワークは名古屋市中区です。

全体三部構成ですので、フェイスブック・HPで、私は何部まで参加するのか決めて、参加表明してください。

 

第一部 長者町〜大津橋フィールドワーク 

「碁盤割の外は○○だった。」11:00〜15:30

その町にあるのはオフィスやカフェだけじゃない。

長者町を含む碁盤割には、トリエンナーレ壁面作品・建築装飾・近代建築・神社・台地・名古屋城土塁・井戸 いろんなものが私たちと一緒に、時を旅しています。

さあ、探しに行きましょう「今ある素晴らしきもの」を

 

第二部 「あなたにとって 街を巡る冒険とは 」in 大津橋 16:30〜18:30

地図を持っていても迷っちゃう人

地図に坂道が描いてない。でも、その次の坂道も上ってみたくなる人

街のなかで迷子になる方法

街を巡る冒険の話しをみんなでしましょう。

名古屋スリバチ学会での思い出の路地も含めて、街の話しをしましょう。

こんな地図 こんなもの収集記録 みんなで自慢大会しましょう。

 

第三部 「2016年 名古屋スリバチ学会 新年会」19:00〜

長者町のどこかで 新年会を開催します。

 

日時 2016年1月30日(土)

第一部 11:00 「アートラボあいち長者町」前 集合

第二部 16:30「アートラボあいち大津橋」2F 集合

第三部 19:00 伏見周辺で新年会 飲み放題3500円前後予定

 

第一部 集合場所 11:00

アートラボあいち長者町 1階

地下鉄「伏見」1番出口より徒歩5分

地下鉄「丸の内」5番出口より徒歩8分

 

第二部 集合場所 16:30

アートラボあいち大津橋 2階フロア

地下鉄「市役所」4番出口から徒歩5分

地下鉄「久屋大通」1番出口から徒歩8分

 

フェイスブックでの参加表明 は、「参加予定」を押して頂ただき、必ず、下記の番号をご記入ください。

① 11:00フィールドワーク長者町出発〜 新年会参加

② 16:30 「あなたにとって 街を巡る冒険とは 」in 大津橋〜新年会参加

③ 長者町での新年会のみ参加 

④ 11:00のフィールドワーク長者町出発のみ参加

⑤ 16:30 「あなたにとって 街を巡る冒険とは 」in 大津橋のみ参加


こちらの参加フォームでもお申し込みができます>>

 

facebookで参加申し込みの場合は、こちら>>

 

なお、メールアドレスで、直接申し込まれる方は、古橋アドレス qwerqwer1955@gmail.com にてお申し込みください(@部分を半角文字にして送信願います)。

 

協力/ アートラボあいち